2
3
4
5
6
7
8
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
30
  06 ,2014

高度30000フィート

このブログは私が撮影した旅客機をメインとする写真館みたいなものです。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

29

Category: 海外の空港

Tags: ---

コメント: 0  Trackback: 0

貨物の王様、その実態とは?

カーゴキングのコールサインでおなじみの中国貨運航空。
今回は2機だけですが取り上げます。。。。

まずは、カーゴではメジャーなB747Fですね。
中国東方カラーのチャーミングポイントと言えば間違えなく、黒鼻だと思います。
ですが、ジャンボにはあまり似合ってないような気がします^^;
さすが上海ということもあってか結構な頻度で飛んできました!
CKK B747-400F B-2426
China Cargo Airlines Boeing747-400F B-2426


続いて、次世代のエースである777F。
トリプル好きの私にとって777が増えていくのは大変嬉しいですね。
CKK B777-200F B-2076
China Cargo Airlines Boeing777-200F B-2076


さて、冒頭にもありますが、この会社のコールサインは「カーゴキング」ですよね?
本当に"キング"なのかと疑問に思ったので調べてみました。

以下IATAより一部引用"http://www.iata.org/publications/Pages/wats-freight-km.aspx"

Scheduled Freight Tonne - Kilometres
Total (International + Domestic)
RankAirline
1FedEx
2UPS Airlines
3Emirates
4Cathay Pacific Airways
5Korean Airlines
6Lufthansa
7Singapore Airlines
8Cargolux
9Qatar Airways
10China Airlines


と、まあこんな感じなんですが.......
China Easternの文字が見当たりませんね笑
さてどこにあるのでしょうか?
と、ここで国内部門の方に目をやると....

〜〜〜
4 Air China
5 China Eastern Airlines
6 All Nippon Airways
〜〜〜

ありました。5位です。

と、今回は全くキングじゃないカーゴキングをお送りしました。

スポンサーサイト

21

Category: 海外の空港

Tags: ---

コメント: 0  Trackback: 0

【PVG/ZSPD】上海浦東国際空港スポッティング情報【夏版】

また1週間程度空いてしまいました。。。
さて!告知した通り、PVGのスポッティング情報を

まず、最初に地図をご覧いただきましょう。
PVG.jpg

まず、皆さんに降りてもらうのは黄色で表示されている地下鉄2号線 海天三路駅です。
(地図では黄色ですが、実際は緑色の路線ですので緑で。。。)

その駅の両側にのラインがありますね?
そこがいわゆる撮影スポットです。


まずは青線の部分。RWY17Rに降りる機体がメインです。
つい先日まで公開した写真は青線のところで撮影しました。

下の写真のような感じですね。
DLH A380-800 D-AIMI 4
ここで狙えるのは、ヨーロッパ便など上海より西に位置している空港からの飛来機がメイン。
RWYが17R/Lと2本ありますが17Lは離陸オンリーのようです。
この辺りはほぼ更地ですので場所によっては真下から狙うことも可能です。
近くにフェンスがありますが、フェンスに触れると警報が鳴り響くので注意してください
ここは本当に近いですのでどんなレンズでもokですよ。



さて、次はこの赤線の部分。RWY16に降りる機体を撮ることとなります。
こちらは主にアメリカ便や日本などの東に位置する空港からがメインです。
地図を見れば分かるかと思いますが、現在RWY16Lが建設中ですので、また変わるかもしれないです。
ここは結構飛行機まで距離がある印象でしたが、もちろん真下まで行けるみたいです。

ちなみに駅からはこのように見ることができます。
P5230794.jpg

駅からのびる道を突き当たり(丁度、赤線の一番下の部分)まで行ってこんな感じです。
960x960.jpg
これで35mm換算で300mmちょっとです。


と、結構大雑把にやってきましたが、いかがだったでしょうか?
それでは少しだけ注意事項を。

1、地下鉄2号線の駅なんですが、广兰路駅で分断されており一度乗り換えないといけないので注意。
2、海天三路駅前には闇タクシーがいます、いい人もいるみたいですがぼったくられることありです。気をつけてください。しかし、この辺には詳しいので頼ってみるのもアリかも?
3、周りに売店とか一切ない上日差しを遮る物もないです。熱中症には十分ご注意ください。

最後に、もし今回紹介した撮影スポットでトラブルに巻き込まれても私は一切の責任を負いませんのでご了承ください。自己責任でお願いします。

追記:http://hugociss.wordpress.com/zspd-spotting-guide/
ここの方が分かりやすかったりします笑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。