3
5
9
11
12
15
16
17
20
21
23
25
26
27
28
30
  04 ,2014

高度30000フィート

このブログは私が撮影した旅客機をメインとする写真館みたいなものです。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



29

Category: 羽田空港

Tags: ---

コメント: 0  Trackback: 0

日章旗を掲げて、空飛ぶジャンボたち

実は昨日は羽田空港に行ってました。
第一の目的は撮影ではなかったのですが、折角来たので撮影もすることに...

タイトルの「日章旗を掲げて、空飛ぶジャンボたち」ですが、
現在、日章旗をつけた旅客型ジャンボは政府専用機のみですね。コールサインは「シグナス」です。
シグナス1は整備などでよく見かけるのですが、2は有事の際でないとあまり来てくれません^^;

北海道、新千歳空港からフェリーされて来るためこの時期は23に降りてしまうことが多いです
陽炎もひどくてダメダメです。
JASDF B747-400 20-1101
Japan Air Self-Defense Force Boeing747-400 20-1101

1号機に遅れること約10分程度経って2号機も到着。
T2の目の前をタキシング。
JASDF B747-400 20-1102
Japan Air Self-Defense Force Boeing747-400 20-1102

2機の並びを見るためにここでP3へ。
先日のAF1の時、タラップはANAのものでしたが今回はJALのものですね。
何かルールみたいのがあるのでしょうか?
政府専用機1

やはり、ジャンボが並ぶと迫力がすごいですね。
羽田でこの2機が並ぶのはあと何回でしょうかね?
撮れる時に撮っておかないと後々後悔することになりそうです。。。
政府専用機2

そういえば、先日政府専用機の後継機がB777で調整されたと報道されていましたね。
候補としてはB777-300ERか新型の-9Xだそうですが、要人を乗せて重要な会談へ向かう時に使用する航空機であるのでトラブルは禁物。
安全性、安定性が共に証明されている77Wでしょうかね?
既に手慣れた整備士さんもいらっしゃいますし....

ということで今回はここまで!


テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

24

Category: 羽田空港

Tags: ---

コメント: 0  Trackback: 0

CONTRAILとSKY SUITE 767

JAL回3回目です。
今回も国際線機材となります。
しかも2本立て!!

まずは、CONTRAILの方から。。。
前回取り上げた機材は777-300ERでしたが、今回は-200ERとなります。
前から羽田に来ていた機材で特に珍しくもありませんが、先日まともに撮影出来たので取り上げることに。。。

これが、飛行機のデザインです。
エコジェットみたいな感じですよね。
JAL B777-200ER JA705J 1

拡大するとこんな感じです。
CONTRAILというのは、ただ単に飛行機雲という意味ではなく、
"Comprehensive Observation Network for Trace gases by Airliner"ともじった感じになってますね。
JAL B777-200ER JA705J 2
JAPAN AIRLINES Boeing777-200ER JA705J


この塗装、個人的にはエコジェットより好きです笑
今のエコジェットってなんか微妙ですよね。
アーク時代の方が好きでした。




さて、次はSKY SUITE 767です。
今までSKY SUITEは777にしかありませんでしたが、満を持して767にも登場しました
では早速定番になりつつある富士山ショットから
JAL B767-300ER JA617J 1
JALのWLつきB6はなんかレア度が高い気がします。
ANAはうじゃうじゃいますもんね。

t1からでも望遠があれば楽々。
これからの季節は役に立ちませんが....
後ろにはCONTRAILも写ってますw
JAL B767-300ER JA617J 2
JAPAN AIRLINES Boeing767-300ER JA617J


2本立てにも関わらず、内容が薄いですが今回はこの辺で。
そういえば、AF1が昨日来ましたね!
無線だけ聞いておりました。やはり、あのコールサインはかっこいいです。

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

